2018/12/30

2018年に見つけた、2018年以前リリース曲のベスト20 by kissmenerdygirl

kissmenerdygirlです。

こちらでは「2018年に見つけた、2017年以前リリースの曲」を20曲選んで紹介しています。
順不同です。

古い曲を紹介しているので埋め込みが少なくなっていて、いくつかはBeatportやらDiscogsのリンクを貼っています。
Discogsも貼っていないものは、コメントにアルバム名を記載しておきました。恐らく日本国内の中古市場で見つけられると思います。


ROMderful. - she's poison


ROMderful最高しか言うことないです


Red Velvet - Russian Roulette (SHAUN Remix)


これを知った割とすぐ後にワーナーからリリースしててビビりました


PLATINUM 900 - My Philosophy

津田沼のバーでDJがかけていて知りました。
CDを4枚ほどリリースして消えた幻のユニット、「PLATINUM 900」のミニアルバム『プラチナム交響楽第900番「白金」』。
1998年リリースだが、70年代後半~80年代を意識した、ファンキーかつシティポップ的サウンド。
ジャケットにあるように、ジャズ、ディスコの要素があるポップスに加え、ボサノヴァも1曲収録。
全てが上質な楽曲群。今年知ったポップスの中では一番です。
今年の中古CD巡りの大半の時間はPLATINUM 900探しに捧げていたような気がします。
それでも他のCDはまだ手に入れていないので、来年こそは(常識的な値段で)何とか入手したいところです・・・


The Affair - If Only You Could Be Mine (Wag Ya Tail - Legend of Zen Mix)
Discogs

今年4月にSylvieというハウスミュージックパーティを開始しました。
自分がやるのは90年代のハウスだと決め、ブックオフで「Happy Handbag」という概念に出会い、Wag Ya Tailに出会いました


Wag Ya Tail - You Deserve The Best
Discogs

Wag Ya Tailのオリジナル。Discogsでノルウェーから未開封CDを仕入れました。
これがハウスだ!というわかりやすさが自分にとっては魅力です。
ちょっと跳ねた909スネアのフィルとか好きです


Aqua - We Belong To The Sea (Mintman 2Step Mix)
Beatport

同曲のLove To Infinity Remixを見つけて買ったのですが、同アルバムに収録されていたこちらのリミックスも大変良かったです。
ボーカルのカットアップも、やりすぎてないけど聴かせてくるな~という感じです


Vybe - Take It To The Front
Discogs

ブックオフで何となく購入。そんなにそうする必要があったのか?というくらいのウェッサイ臭でメッチャウケました


Chizzy Stephens - Catching Villains


2017年リリース。元々はCartoon Networkの「Teen Titans Go!」で流れて、ビーストボーイというキャラが歌った(リップシンク)曲みたいです。
「Beast Boyが歌ってるこの曲ヤバすぎだろ!」ということでSNSでバズを起こして多くの大人が知ったという流れだと思います。僕もそのタイミングで知りました。
Chizzy Stephenは、普段は裏方仕事的な事が多いっぽいのかなと思います。Trippy TurtleのTrippy's Themeが好きな人はこれも好きです。
それにしてもアニメでこんなヤバい曲が流れちゃう、それもまた最高要因。
本当にメチャクチャ聴いてました。


Sam Ock - Rest of Me


マクドナルドで流れていて即Shazam。ボサノヴァとトラップと、Sam Ockの歌声の相性の良さ


autumn leave's - Blazin' Heart

Sylvieというハウスミュージックのパーティをやっているのですが、第3回辺りから日本語のハウスをディグっていました。そこで突き当たったのがこの曲です。
autumn leave'sの「Shake IT!」は、J-POPにハウスとかクラブミュージックを取り入れよう!と頑張ったという感じのアルバムです。逆ではないと思います。
曲としては晴れの日の爽やかな風を思い起こさせるようなハウスになっています。


松原みき - 真夜中のドア~Stay With Me (Incognito More bounce to the ounce mix)

Incognitoによるハウスリミックス。Incognitoのアルバム「One Nation」に収録されています。
多分松原みき本人歌唱のボーカルを使用したオフィシャルのリミックスってこれだけだと思います。
サウンド的にはシンプルで王道、全く文句のつけようがないです。
Vinylは見つかりませんし、見つけても多分値段的に買えないです。


MISIA - Never gonna cry! (Junior Vasquez Remix)

MISIAデビューシングル「つつみ込むように…」12cmCD及び12インチ盤に収録。
あの頃名物「マキシシングルはCDの容量限界までリミックスをブチ込む」の先駆けなんでしょうか?
こういうハウスがオシャレとされていてメジャーレーベルからガンガン出ていたという時代、本当に羨ましいです。


パンダとササノハ - ラブ・スコール (PANSASA Love Anthem Mix)

「PUNCH THE MONKEY 2 Lupin the 3rd」に収録。
90年代国産ハウスを探していたらブチ当たった曲。
ハイハットが変わった感じだし、アニメの音声のサンプリングとフィルターの開閉がインターネット時代を予見しているかのようで感動しました。


Cosa Nostra - Girl Talk (DEAD Loop Krash MIX)

「Cosa Nostra - Girl Talk Remix」に収録。
リズム隊と、少しの声と、ほんの少しのシンセと、バイブスのみで出来ている最高のハウス。
こういうのをデカい音でかけたい


dj panopticon - じゃじゃ馬にさせないで (AmenRemix)


「ピンクネオン東京」という主に80年代の音楽をサンプリングしまくる人間を集めた奇天烈集団をやっているのですが、そのパーティにて流してやろうかと考えたものの思いとどまった1曲


Orange Lounge Remixed by Shinichiro Murayama - Les Filles Balancent (Beat Gallery Remix)

「beatmania IIDX 11 IIDX RED V-Rare Soundtrack 14」に収録。オークションで安く買えてラッキーだった。
いかにも日本人ウケな泣き系のメロに、アメリカンなR&Bがかけ合わさっていて、好きになる要素しかない。そして歌詞はフランス語で、国籍不明


F.L. - Azure complex

同人CD「Leben -BEATMANIA REMIXED-」に収録。ビートマニア史上最高のドラムンベースクラシック2曲をかけ合わせたリミックス。
ジャケット裏面にバッチリ書いてあるけど、何の曲のリミックスなのか事前情報ないまま聴いたら感動がもっと高まりそうです


DJ Swan Feat. Seiji Makino & Yae Nishikawa - Secret of Love (The Cathedoral Vocal Mix)

上野圭一氏の「Rewind!」に収録。ゲームに収録された音源を知っている人は絶対に「なんで?」と思う追加されたボーカル。
この人は「美川憲一 - 駄目なときゃ駄目よ」のHouse Mixといい発想がぶっ飛びがちだけど、全然崩壊してないし、突然ボサノヴァに切り替わって最高


trapcard - take a seat


現在「babymaker」に改名しているtrapcard。Lo-Fi HipHopでは名前含めて一番気になった存在。
ローファイ具合も比較的聴きやすいレベルなんじゃないでしょうか。
もうひとつのアルバム「contrast」のタイトルナンバーは、スーパーマリオワールドのゲームオーバー音をサンプリング。


---

今年は「HOUSE NATION時代より前に日本でリリースされたハウス(特にJ-POP原曲及びリミックス)」や、シティポップを探して過ごしていたかなという感じです。
流石にヴァイナルDJできるようになりたくなった一年でした。でも沼にどっぷり浸かりそうで怖いんですよね。あと近所のブックオフ(ハードオフ)のレコード棚が凄く探しにくくなったのでちょっと熱意が低下してます。
中古CDショップには結構行くものの、単純にリサイクルショップとして営業していてCDやレコードも置いてあるというお店は全然行けていないので、2019年はリサイクルショップも色々探してみようかと思います。
別荘地近くのリサイクルショップとか頑張って行きたいです。
2019年もディグをがんばります!働こう

0 件のコメント:

コメントを投稿