2018/12/27

2018年リリース曲ベスト20 by kissmenerdygirl


2018年にリリースした曲の中でのベスト20を書き連ねます。
順番に意図はないです。

YouTube、SoundCloud、Bandcampで公式に配信しているURLについては、埋め込みしています。



Negative Gemini - Bad Baby


100%ELECTRONICAのNegative Geminiのボーカル曲。
今年何回聴いても涙が出そうになる曲です。スウェット買っちゃいました


Rollyboi (Austn) - Lotion (feat. 김승민)


Austnに改名したRollyboi。
アルバム「ITSBEENALONG」全体通して本当に良かった。
今年はずっとこの周辺はチェックしてたかなと思います。
改名前にちょこちょこ出していた曲も良かったんですけど消えてしまって悲しい


Tobias Dray - Lost (feat. YunB, Reddy & PaloAlto)


ロンドンのプロデューサーと韓国のラッパーというちょっと珍しい組み合わせ。
DJ準備中にいい感じの曲ないかな~と遡っている時に、このアルバムを見つけると
どうしても手が止まってしまいます


ARIF.OMARI - Me dê Jersey w/ Austin Lebron


Jersey ClubとBaile Funkの組み合わせはこれくらいが良い塩梅かなと思っています


Faded Fox - Puff N' Grind Ft. Puffy Penguin


マジで神


Nekura - コイノミヤコCity of Love


他人が書いたこういう記事を読むに当たって「身内をヨイショしてもしょうがないだろ」と思ってしまいがちなんですけど、普通に良かったのでベスト入りです


XXXTENTACION - Infinity (888) [feat. Joey Bada$$]
XXXTentacion - ?
アルバムに唯一入っているブーンバップ(オールドスクール)ビートだからか、アルバム通して聴いているうちに印象に残った曲です。
XXXTentacionが亡くなってしまったのは本当に残念


Travis Scott - NO BYSTANDERS


超話題作ASTROWORLDの中で一番気に入っています。
Three 6 Mafia - Tear da club upをたまたま聴いたことがあったのでブチ上がり。
1曲の破壊力としてはこの曲とSICKO MODEが強いのですが、アルバム全体通しても好きで、特に「SKELETONS」はASTROWORLDをアルバムとして構成する上で欠かせない曲になっているという印象です


GUΔP BO¥ - Pressin' Start

「ヒャダインのカカカタ カタオモイ」のボサノヴァアレンジをサンプリングしたbacket 桶によるビート。
GUAP BOYのややナードな感じのラップが良い感じ。もう少し注目されても良いのでは。。


YUNGYU, SKOLOR & Futuristic Swaver - 4G


2018年は完全にYUNGYUさんの年だった感。
この曲が快進撃の幕開けだったのかなと思います


SKOLOR & Roof Top - TMDC (Feat. TYOSiN, Coogie, YUNGYU)


YUNGYUさんが出演していないイベントで
これかけたら大合唱が・・・という光景を未だに思い出します。
凄いと思ったのは、半分くらいの人は韓国語のはずのフックも歌ってたことです


KBM - 君と2人 (Prod. MONEY MAKER)


可愛らしいMVも目を引く1曲。
音楽をやりながらも、ちゃんと人生もやっていっている人じゃないと書けない曲なのかも


SHAUN - 생각나 (feat. 오반 & SUMIN)


サウンド的にはトラップとガラージのいいとこ取りで、クラブ映えもしそうな曲。
あんまり日本ではメジャーレーベルからこういう曲出ない気がします


Mom - スカート

MomのバックDJを2回やれたのは、今年ラッキーだった事のひとつ


Laberge - Love Paradise


安心と信頼のClub Coralからのリリース。
基本的にはループなんですけどループがそもそもかっこいいので何も問題なしです


iboibo - emoji tantra


今年の160はこの曲とLADY'S ONLY - Digital Tattoo (NGHTHYP Remix)で決まり


Ciara - Overdose (Yeri Remix)


韓国のプロデューサーが作ったからという理由なのかわからないんですけど、なぜかほんのりK-POPを感じるRemix


BABY MINA - Face is Love


きゃりーサンプリングしたビートの上、ガヤが可愛い。
KawaiiとKawaiiが合わさって最強に見える



DJ badboi - Human


この方には今年いろいろと最高にさせられました


NIPPS & I-DeA - Rich Man, Poor Man


やっぱ良いな~と思わされます。ビートはT.I.のAbout the Moneyと同じサンプリング


---

振り返ってみると、今年はそもそもあまり新譜を聴かなかったです。
Future Funkシーンは全体的にメイクマネーの動きが凄くて、結構ヒヤヒヤしましたが・・・。サンプリング関係で若者が潰される的な流れは周りでは起きなくて何とか良かったかなと思います。
ちょっとありましたけど潰されるというところまでは行っていないようなのでw
「MF DOOM X TATSURO YAMASHITA」が凄い話題になることとか。。ちょい怖いですね!
周りのJersey Clubシーンは、(僕はFofofadi系が好きなので今年のベストには入れていませんが、)ダンスサイファー向けみたいなのが流行ってきたのかなと感じます。
ヒップホップは、色々のスキャンダルは置いといて、Drakeがアルバム「Scorpion」をリリースしたんですけど、どちらかと言うと収録されているシングルリリースの方が凄い注目を浴びたのかなと感じます。Nice for Whatすごかったです
あとJojiの「BALLADS 1」も良かったです。Can't Get Over You好きです。
ま色々ありますが、来年もいい曲に出会えることに期待!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿