2019/10/27

UNDEFINED SYMBOL #未定義1020 を終えて by バイブス≒機運


バイブス≒機運です。

先日、vibesmeme主催のイベント「UNDEFINED SYMBOL」の第2回目として、#未定義1020 を10/20に渋谷のWhite Space Labにて開催致しました。

来ていただいたお客様、ならびに出演していただいた、Diamond Vacancesさん、DANIKIさん、川合機械さんの3組、そして、前回に引き続き会場のWhite Space Lab様、本当にありがとうございました。前回に引き続き、皆様のおかげで、いい雰囲気でパーティーを進めることができたのではないかと思っております。

パーティーのコンセプトは前回と同じで、1度経験したことで、自分がもともと考えていたこうしたいというパーティーの理想がより固まってきていたので、それをより具体化したいと思って、考え始めました。
音楽的には、基本的には明るい、ポップな印象が強くなるようにしたいと思う一方で、前回からの流れで、クラブミュージック的な文脈が弱くなっていくのも嫌だったので、1組くらいは、そういった音楽に長けている人をお呼びしたいなと考えて、進めていきました。
結果的に、群馬や大宮を中心に活動している、アジア音楽に精通したDiamond Vacancesさん、名古屋を拠点に、ポップスからディスコやハウスまで幅広いジャンルでDJができるDANIKIさん、最近東京に出てこられて、ジュークを中心にクラブミュージック全般のトラックメイクで定評がある川合機械さんという、3者3様のバックボーンと得意ジャンルがある新しい組み合わせにできたのがよかったのかなと思っています。
以下、出演順に感想を簡単に書きます。

川合機械さんは、ハウスやトライバル系の音色の4つ打ち、さらにはfuture funkというちょっと意外な一面からスタートして、徐々に高まってきたところで、「ミリオネアジューク」が流れて、一気にJukeの世界に連れていかれ、最終的には自身の得意分野を存分に出してくれたのですが、そこまでの意外性を含めた流れがすべて見れたので、90分やってもらえてよかったなと感じました。もちろん、僕らのパーティーに欠けていた、クラブミュージックの楽しさみたいなものをうまく入れ込んでくれましたし、見ている側が求めているものと、そこから少し外していいものを見せるというバランス感覚が素晴らしいなと感じました。

DANIKIさんは、なんでもできる人に90分やってもらったら、本当にぜんぶやってもらってしまったという感じですかね。まずはハウスから始めて、ディスコやって、Jpopやって、R&Bやって、HipHopやって、どんどんbpm落としていくわけですが、それでいて盛り上がりを損なわない。ちゃんと踊らせることを放棄せずに、いい音楽や踊れる音楽ってジャンルとか速さとか関係なく、いろんなのがあるってことをDJの中で表現してしまえる、音楽ってやっぱり楽しいなと思わせてくれる存在で、いろんなところから人気がある理由がわかりました。インターネット越しに勝手にこういう感じかなと想像していた以上のDJで、個人的にも1DJとして勉強になりました。

Diamond Vacancesさんは、アジアの音楽だけでプレイいただきましたが、その中での広がりが圧巻でした。前半はトラップ系の曲でブチあげてましたが、徐々にゆったりとした4つ打ちやシティポップ、R&Bなど、本当にさまざまな側面を通じて、アジアの音楽の面白さと広がりを見せてもらえたと思っています。自分の不勉強ゆえというのはもちろんですが、それにしても知らない曲が多かったのに、それでいてかっこいい曲ばかりが次から次へと流れてきて、やっぱり本当に知ってる人のプレイは、その世界への興味関心を高めてくれるし、それを好きにさせる力があるなと感じました。

vibesmemeは、前回同様、今回も事前に禁止事項を2人の間で決めて、そこから互いに選曲してプレイしました。今回は、「ハウス(ただし歌モノ、歌サンプリングは禁止)」という、2人でそれでいこうと言ったにもかかわらず、選曲時点から参りそうな縛りが生まれて、なかなか自分たちとしても挑戦的なものになったかなと思います。後半は、トライバルハウスやBmoreなんかも混ぜ込んで、ちょっとやっぱり正当な感じからはどこか逸脱してしまう、自分たちらしさが出せればと思っていましたが、ともかく楽しく聞いてもらえていたら嬉しいです。トラックリストは別の記事で上げてますし、それに加えて当日の録音データもSoundcloudにアップロードしますので、そちらもぜひ聞いてみてください。

一方で、課題は大きく、やはりプロモーションの部分は、根本的にしっかり考えないといけない部分です。せっかくいいDJをお呼びしても、お客様に来ていただけるような告知の工夫やコンセプトの伝え方ができていなさすぎて、申し訳ない気持ちが大きかったです。kissmenerdygirlとも話しながら、そこはもっと突き詰めて考えたうえで、次を考えられるようにしたいと思っています。
今回1つ変えたところとしては、パーティー全体の録音を行ったところです。自分たちがやっていることを伝えるのには、その場の雰囲気、具体的にはDJのプレイを聴いてもらうのが1番早いと思ったのと、出演いただいたDJのみなさんは、僕らが本当に好きなみなさんなので、もっといろんな人に知ってもらいたいですし、もしそれで別のパーティーに出演が決まったりしたら、それほど嬉しいこともないなと思っていて、その人たちの良さを伝えるのにも活用してもらえたらいいなと思ってやってみました。すでに僕ら以外にも、アップロードしている方もいらっしゃるので、ぜひそちらも聞いてみて、パーティーやDJについてもっと知っていただけたら嬉しいです。

というわけで、UNDEFINED SYMBOLの次は今のところ未定ですが、またどこかでやりたいと思ってはおりますので、その際は気にかけていただけると嬉しいです。これを見ていただいた方と、パーティーでお会いできる日を楽しみにしています。
vibesmeme的には、特に出演の予定があったりするわけでもないですが、月1回datafruits.fmでラジオはやってますので、そちら聞いていただけると嬉しいです。
この度は本当にありがとうございました。引き続き、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿