2019/10/27

UNDEFINED SYMBOL #未定義1020 を終えて by kissmenerdygirl

vibesmemeの片方、kissmenerdygirlと申します。

2019年10月20日に、「UNDEFINED SYMBOL」というパーティを渋谷のWhite Space Labにて開催しました。
現場での動画や写真はツイッターのハッシュタグ「#未定義1020」でチェックしてみてください。
僕は前回同様横で口を挟む係をしました。
以下、パーティ振り返りの文章になります。




川合機械さんは以前プレイを拝見させて頂いたときはclub asiaの2FでJukeをかけ倒している光景でしたが、今回は130で渡したからかハウスからスタートしました。個人的に大変お世話になっているDJ BadboiさんのBody and Soulをプレイしてブチ上がったりなどしつつ、彼の本領と言って良いJuke/Footwork劇がクイズミリオネアという世代的にノスタルジックすぎるネタで開幕。なんか聴いたことのあるメロディ(後ほどドンキーコングの水中ステージと教えてもらいました。Blank BansheeのEco Zonesと同じネタ)も聴けたりして、Jukeというジャンルの懐の深さを再確認させられるプレイを披露して頂きました。

川合機械さんのSoundCloud
https://soundcloud.com/kawai-machine

DANIKIさんは160BPMのJukeを120BPMの4つ打ちで受け取るというテクい部分を披露しつつ、Purple Disco MachineなどのHouseからいつの間にかHONNEなどのR&Bに移行していたりと、全体的に気持ちいい波があるプレイをして頂きました。ラウンジにいても良い、メインフロアにいても良いDJであることがしっかり伝わり、こんな人が色んなパーティに呼ばれるんだよな〜と思わされました。正直自分が名古屋で定期イベント持ってたら絶対毎回スケジュール確認お願いするだろうと思います。余裕と時間があれば拉致ってスタジオで朝までDJさせたかったですね。

DANIKIさんのSoundCloud
https://soundcloud.com/daniki_daniky

Diamond Vacancesのおふたりは主にアジア圏の音楽をプレイするユニットという事はもちろん承知していましたが、いきなりTrapで始まったことには驚かされました…。でもパーティの趣旨的には完全に有難い選曲でした。全くわからない言語の曲をプレイされていたのでずっとShazamしていました(Shazamにすらかからない曲も多々ありましたが)Trapで始まったもののアジア圏のCity Popも挟みつつJay Parkに着地してパーティ締め!という流れでした。東京で僕が見つけているような他のパーティでは絶対聴けないような曲がたくさん流れたと思うので、もっと呼ばれて欲しいなと思いました。あと、プレイ中のおふたりの動きがシンクロしてるのを見て仲良いなとほっこりしました。

Diamond VacancesさんのSoundCloud
https://soundcloud.com/diamond_vacances

最後になりましたが、今回のオープンのvibesmemeのプレイは「歌モノ禁止」という縛りにしました。歌モノ禁止といいつつ暗い感じ(テクノとかあからさまなアシッドとか)はちょっとないよね〜とふんわりプレッシャーをかけたところ、前回同様選曲でまぁまぁ苦しみましたが、どうにかやれたはずです。個人としてはハードオフにあったクラブ向き(?)ジャズのコンピとかに救われました。あとプレイはしませんでしたが、選曲作業中に「恋愛サーキュレーションの鼻そうめんPによるハウスリミックスのDUB」の存在を思い出して持って行ったりもしました。

前回の #未定義0630 からの4ヶ月の間にもいくつものパーティがあり、個人的に主催したパーティもあったりしたのですが、様々なパーティの中でも特に告知の面でパーティについて分かりやすく形容する言葉が自分程度の語彙力では見つからずなかなか苦戦しています。とにかくDJはみんな良いのは確実なので、良いDJがいて良い感じになるみたいなことしか言いようがなく、実際良いのですが・・・。
ということで今回はパーティ全体通して録音をしていて、そのミックスをSoundCloudにあげていただくということもやってみたりしていますので、次回に繋げて行けたらと思っています。バイブス機運のやる気は満々なので!僕も頑張ります。

最後になりましたが、お越し頂いた皆さん、プレイして頂いた川合機械さん、DANIKIさん、Diamond Vacancesのもえなさん、ユカーンさん、開催させて頂いたWhite Space Labさん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿